COLUMN
※このコラムは2022年7月時点のGA4仕様に基づき、記載しています。 CCI田口です。ユニバーサルアナリティクス無償版の計測終了まで1年を切ったことで、GA4を導入してデータ蓄積を始められている企業も多くなってきたかと思いますが、今回はGoogle広告経由の流入カウントに...
こんにちは。CCI アナリティクス担当の木村です。 GA4では従来のユニバーサルアナリティクス(UA)とは異なり、ほとんどのユーザーのアクションは「イベント」として計測されます。 では、そのイベントに紐付く「イベントパラメータ」とはどのようなものでしょうか。...
こんにちは。CCIアナリティクス担当の谷井です。 今回はGA4におけるデフォルトチャネルグループとUTMパラメータについて解説します。 ■デフォルトチャネルグループとは デフォルトチャネルグループとはGA4のルールに基づいて分類された流入元の定義です。...
社内外から「GA4は使いづらい」という声を伺う事があります。なぜGA4を利用すると使いづらいという印象を受けるのか、その要因や対策を解説します。
こんにちは。CCIアナリティクス担当の谷井です。 今回は、GA4の集客メニューにある「ユーザー獲得レポート」と「トラフィック獲得レポート」の違いについて解説します。 どちらのメニューもユーザーがどこからサイトに来たのかが確認できるメニューですが、...
GA4では無償版でもDisplay & Video 360とのリンク連携が可能になりました。本記事では、このリンク連携について取り上げます。
こんにちは。CCI アナリティクス担当の木村です。 ご存じの方も多いかと思いますがユニバーサルアナリティクス(UA)時代からGAでは他のGoogleのソリューションとの連携が可能で、多くのマーケティング担当者はこの機能を活用していたかと思います。...
こんにちは。CCI アナリティクス担当の木村です。 皆さんはGoogle アナリティクス4(以下、GA4)のデータを可視化する際、GA4に備わっている探索機能を活用するか、Google データポータルでダッシュボードを作成するか迷ったことはないでしょうか?機能としては近しい...
2023年7月1日にユニバーサルアナリティクスは計測終了します。今後のGA4の本格的な運用に向けて抑えておくべき点、あるいはCCIが支援可能な内容をご案内します。
こんにちは。CCI アナリティクス担当の谷井です。 今回はGTM(Googleタグマネージャー)の組み込み変数の「Page URL」と「Page Path」の違いについて説明しようと思います。 この違いを理解しておくと、トリガー設定の幅が広がりますので是非ご覧ください。...
こんにちは。CCI アナリティクス担当の谷井です。 皆さんは、Googleアナリティクス(GA)で分析を行う際に、 「参照元/メディア」レポートで「direct/none」の数値が多く上手く分析できなかったことはありませんか?...