こんにちは。CCI アナリティクス担当の木村です。
ご存じの方も多いかと思いますがユニバーサルアナリティクス(UA)時代からGAでは他のGoogleのソリューションとの連携が可能で、多くのマーケティング担当者はこの機能を活用していたかと思います。
今回は各種ソリューションとGoogle アナリティクス4(GA4)の連携方法解説第一弾として、SEO対策にもよく利用されるツール「Google Search Console」の連携方法と、連携した際に確認できるデータについて解説します。
連携する前に、GA4とSearch Consoleの連携時には以下の制限がありますので特に権限周りは事前に確認しておくとよいでしょう。
必要な権限は「GA4プロパティの編集権限」と「Search Consoleプロパティの所有者権限」の2つ
一つのウェブストリームに連携できるSearch Consoleプロパティは一つまで
一つのSearch Consoleプロパティに連携できるGA4ウェブストリームは一つまで
ただし、UAプロパティと連携済みのSearch ConsoleプロパティはGA4連携可能
①Search Consoleを連携したいGA4プロパティの「設定」から「Search Console のリンク」を選択すると以下のような画面が表示されます。
②表示された「Search Console のリンク」画面右上の「リンク」ボタンをクリックし、以下の画面が表示されたら「アカウントを選択」をクリックします。
③ここではログインしているGoogleアカウントに権限が紐づけられているSearch Consolepプロパティの内、どのプロパティを紐づけるか選択できます。紐づけたいSearch Consoleプロパティを選択したら右上の「確認」ボタンをクリックしましょう。
④連携するSearch Consoleプロパティを選択したら、どのデータストリームに紐づけるかを選択します。ここではウェブストリームのみ選択できます。
⑤最後に連携結果の画面が表示されますので内容が問題ないことを確認したら、連携は完了です。
Search Consoleが連携されているGA4プロパティは「Search Console のリンク」をクリックするとどのプロパティと連携されているか確認できます。
Search Consoleを連携するとGA4のレポートメニュー内に「Search Console」のコレクションが自動的に作成され、以下のレポートが確認できるようになります。
クエリ
Google オーガニック検索レポート
▼「クエリ」レポート画面
クエリレポート画面で確認できる内容はユニバーサルアナリティクス(UA)のSearch Consoleレポートの「検索クエリ」レポートと確認できる数値はまったく同じ内容です。
レポートのカスタマイズによる指標やディメンションの変更もできないため、使い方はUAと同じになるでしょう。
▼「Google オーガニック検索レポート」レポート画面
このレポート画面で使用できるディメンション・指標は以下の通りです。
このレポート画面で使用できるディメンション・指標は以下の通りです。
-ランディングページ
-国
-デバイス
指標
-Google オーガニック検索のクリック数
-Google オーガニック検索の表示回数
-Google オーガニック検索のクリック率
-Google オーガニック検索の平均掲載順位
-ユーザー
-エンゲージのあったセッション数
-エンゲージメント率
-平均エンゲージメント時間
-イベント数
-コンバージョン数
-広告収益
※「広告収益」のデータ反映にはGoogle広告アカウントとの連携が必要
どちらのレポートでもセカンダリディメンションは使用できますのでオーガニック流入に関する詳細な分析に活用できます。
Search Consoleが連携可能になったことでユーザーの訪問前の検索行動がより明確になり、訪問前から訪問後の行動までを一貫して分析できるようになりました。
他ソリューションとの連携方法についても随時更新予定ですのでGA4をアップデートしてどんどん活用していきましょう。
CCIではGA4の導入支援からダッシュボード作成・活用支援まで幅広く支援を行っております。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。