GA4導入支援・運用支援サービス
GA4は2020年10月にリリースされました。2023年7月1日に無償版の計測が終了したユニバーサルアナリティクスに変わり、今後はGA4で蓄積したデータを活用していく必要があります。
GA4は計測の仕組みも大きく変わり、中でもWebとアプリのクロスプラットフォーム分析、機械学習による予測オーディエンスの活用など、GA4独自のデータ活用に向けた計測設定が必要であり、またGA4で蓄積したデータをビジネス収益拡大に繋げるための運用スキルも必要となっています。
CCIでは様々な業種・形態のお客様とのビジネス経験に基づいて、GA4個人資格を有するアナリストより御社のビジネス背景や課題をヒアリングし、最適な導入支援と導入後の運用支援を行います。
[ GA4とは ]
昨今では、企業はWebサイトに加えてスマートフォンアプリも用意し、ユーザーは使いやすいプラットフォームでサービス利用を行っています。その一方でWebサイト・アプリを統合してデータを蓄積する解析ソリューションは少なく、Googleが2019年より試験的に開始していました。
GA4は、スマートフォンアプリ・Webサイト双方を対象としており、デバイスやプラットフォームを横断した測定・分析が可能です。企業側が用意した顧客ID、あるいは広告のパーソナライゼーションにオプトインしたユーザーからのGoogle独自のシグナルなど複数のIDをキーとして顧客がスマートフォンアプリ・Webサイト双方のアクションを検証することが可能です。
実用可能なデータ活用例
[ GA4導入のメリット ]
01. アプリとウェブの統合分析
アプリとウェブの両方を使っているユーザーの行動データを統合し、デバイスやチャンネルを
またいで複雑化するカスタマージャーニーを統合分析することが可能になります。
02. BigQueryとの連携
従来は有償版でしか行えなかったBigQueryのリンク連携が可能になりました。
BigQueryを通じ、自社データとGA4のデータを紐づけた検証を行うことが出来ます。
03. 機能学習によりアプローチ
GA4でオーディエンスを作成し、そのオーディエンスを元にGoogle広告でアプローチできます。
・過去28日間にサイトに訪問したユーザーが、今後7日間にコンバージョンする確率を予測する「Purchase Probability(購入確率)」
・過去7日間にサイトに訪問したユーザーが、今後7日間で離脱する確率を予測する「Churn Probability(離脱確率)」
04. プライバシーへの配慮
Goiogleの発表では、GDPR/CCPAなどのデータ規則に準拠していく方針であり、変化し続けるテクノロジー業界を念頭に、CookieやIDを利用できるかどうかにかかわらず、将来のニーズに適応できる設計を行っていく方針となっています。
CCIでは、サイト分析ツールに蓄積されたデータを元に、サイト診断やWeb広告の効果検証をはじめとした様々な分析をサポートします。
CCIのサービス対応範囲
GA4の導入では従来GAと計測の仕組みが大きく異なるため、GA4の計測仕様に合わせた計測設定が必要です。
CCIでは基本的な導入・計測設定はもちろん、Googleタグマネージャーを通じたカスタマイズ設計サービスも提供しており従来GAで計測していたKPIの計測や追加の計測などご要望に沿った形での計測設定を実施します。
カスタマイズ
GA4は管理画面も従来GAとは大きく異なり、データはダッシュボードに近い形で可視化され、まとめて見すくなった一方で細かいデータの確認や複数軸での分析は管理画面上では難しくなりました。
ご要望の分析軸に合わせてGA4の新機能「探索」機能を活用した管理画面のカスタマイズを行い、日々の数値確認などお客様の業務に使いやすい管理画面を提供します。
分析ツールのレポート管理画面は複数データの確認は管理画面上でメニューごとに閲覧する形となり、主要数値をチェックするには時間を要する作業と言えます。
GA4内の膨大なデータの中から、Webサイト内の流入状況・成果・Web広告のパフォーマンスを可視化し、関係者全員がすぐに閲覧できるBIダッシュボードを、Looker StudioやTableauなどのツールを通じて作成可能です。
データ抽出・分析
分析に使用できるデータ量の制限がない点はGA4の大きなメリットですが、一方で細かなデータの抽出・分析にはSQL(データベース言語)などデータを格納するBigQueryを操作するための専門的な知識が必要になります。
CCIではアナリストがBigQueryの操作も可能なため、計測後の複雑なデータ抽出・分析まで丁寧にサポートします。
[ CCIが選ばれる理由 ]
reason
01
豊富な広告知識と分析案件の実績で必要データの計測を正確に実行
多数の広告会社様に対して広告施策の提案を行うCCIだからこそ、お客様の実施した広告施策の意図や目的に対して、適切な評価を行う事が可能です。そのほかSEO対策やSNS公式アカウントなどからのWebサイト流入ユーザーのゴール貢献状況を検証し、Webサイトの成長に寄与するアウトプットを提供しています。
reason
02
複数のAnalyticsパートナー認定資格を保有
CCIは、Google社よりAnalytics認定パートナー(GMP Partner)を取得しています。 また、Adobe社のマーケティングソリューションパートナーとしても活動中です。これらのパートナー活動を通じ、ECサイト、リード獲得サイトなど多種多様な業種のお客様サイトの実装・分析を手掛けています。
reason
03
アナリスト全員がGA4個人資格を取得
企業としてのAnalytics認定パートナーであるほか、CCIでは分析を担当するアナリスト全員がGA4個人認定資格、また広告効果検証ツールアドエビスの認定資格EBiStarを取得しています。導入から分析までワンストップで対応可能なため、データ分析に備えた導入支援と運用コンサルティングの提供が行えます。
[ 依頼から納品までの流れ ]
与件確認・実装
GA4・BigQueryデータ蓄積状況確認
必要に応じたGA4管理画面のカスタマイズ
必要に応じレポーティングも対応可能
上記はGA4導入支援時における一例になります。
貴社ご要望に併せて、詳細なスケジュールを提示いたしますので、以下ボタンよりお問い合わせください。
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