Social Listening ソーシャルリスニング・分析サービス

ソーシャルデータから
顧客のインサイトの活用を支援いたします

企業のコミュニケーション戦略において、ソーシャルメディアの有効な活用がますます重要となってきました。
弊社では、独自のソーシャルリスニングツール(コミュニケーションエクスプローラー)を活用し、ソーシャルメディア上にある投稿(声)を収集し、商品・サービスやブランドに対する評判やトレンド・リスクを把握する分析サービスを提供しています。

[ ソーシャルリスニングの活用例 ]

  • 利用シーン
  • 利用方法
プロモーション・PR効果測定
日々、投稿量の推移を確認いただくことで、プロモーションの効果を測ることが出来ます。
生活者ニーズ調査・分析
SNS上での商品の評価/評判を把握することで、マーケティング活動や商品開発に生かすことが出来ます。
リスクモニタリング
ネガティブな投稿、またその広がりを発見することにより、トラブル・炎上の早期把握、早期解決につなげることが出来ます。
営業企画・経営企画
比較したデータをもとに、自社の経営戦略、営業戦略に生かすことが出来ます。
アンケート(外部データ)分析
分析結果をSNSデータと比較することで、データの偏りがないかなどを比較・分析いただけます。

[ 分析レポートイメージ ]

[ ソーシャルリスニングツール ]

コミュニケーションエクスプローラーは、ソーシャルメディア上に投稿された文章の意味を解析し、
商品・サービスやブランドに対する意識など投稿者(ユーザー)の 「気持ち」 を定量化し、
レポートするマーケティング・プロモーション支援サービスです。

直感操作で多彩な分析メニューが揃ったASPサービスですので、
すぐにマーケティング・リサーチ・リスクマネジメントなどにご活用いただけます。

特徴

  • 01

    月間20億件
    ビッグデータを解析

  • 02

    圧倒的な正解率

  • 03

    シンプルで
    わかりやすい
    インターフェース

  • 04

    低コストで
    利用可能

機能紹介

  • 機能
  • 利用方法
時系列分析
投稿数をはじめ、キーワード、感性、話題などの推移が把握でき、それらを日別・時間別・メディア別で確認できます。ベンチマーク(競合)情報と比較することでブランドパワー等相対的な比較することもできます。
ランキング分析
感性・話題・キーワードをランキング形式で確認でき、感性をドリルダウンすることで商品・サービス、ブランドの評価ポイントや改善ポイントが効率的に発見できます。
トレンド分析
キーワードの出現頻度による統計処理をランキング形式やマップ形式などで確認でき、大まかなトレンドを把握いただけます。プロモーション効果を把握するのに最適な分析メニューです。
インフルエンサー分析
Twitterの投稿数やリツイート、フォロワー数等の情報から、インフルエンサーのリツイート数をランキング形式で確認できます。拡散状況や投稿が伸びた要因を把握するに最適です。
アップロード
お客様が保有しているアンケート情報や、コールセンターでの問い合わせ情報などのテキストデータをアップロード頂き、通常のSNS上の投稿データと同様に分析いただくことが出来ます。
アラート通知
急な投稿量の増加があった場合などの緊急時に、メールにてお知らせを受け取ることが出来ます。