GA4導入/運用支援サービスの詳細
CCIはGA4個人認定資格を保有するアナリストが多数在籍。GA4導入や計測カスタマイズ、BigQueryやBIダッシュボードも活用したGA4運用コンサルティングの実施など、お客様のご事情に合わせたご支援が可能です。
https://www.analytics.cci.co.jp/ga4CCIアナリティクス担当の田口です。今回のコラムでは、12月8日にGoogle社よりメールで周知された「Google Analytics 4: Google signals will be removed from reporting identity on February 12th, 2024」の内容、つまり2024年2月12日からレポートIDよりGoogleシグナルが削除される点について触れたいと思います。
まず、今回の設定が影響するのは、GA4管理画面の「レポートID」の箇所になります。
実はこの「レポートID」は以前は「レポート用識別子」というメニュー名でしたが、2023年に入り(?)、メニュー名が変更となっています。
そして、このレポートIDをクリックすると、さらに3種類の選択肢が表示されます(余談ですが、この画面だと引き続き「レポート用識別子」というタイトルです)。
そのうちの「計測データ」を展開すると下記のように3点の項目が表示されます。
まずは、レポート用識別子として表示される3点について整理しておくと、以下の様になります。
以上の様に、GA4ではユーザー数をカウントするロジックを元々3つの方法で指定することが可能です。デフォルトだと「ハイブリッド」の方法が選択されます。なお、デバイスベースについては、レポートIDを選択後に表示される画面で「すべて表示」をクリックしないと表示されません。
次に、「ユーザーID」と「Googleシグナル」「デバイスID」の違いについて説明します。
それぞれの識別子の違いは上記の通りで、GA4ではIDの優先順位は以下の様になります。
ユーザーID > Googleシグナル > デバイスID
それでは、具体的にこのIDの違いで、ユーザー数はどのように計測されるのでしょうか。
今回の変更が適用される前、適用後でそれぞれ説明すると、以下の様になります。
【変更前】
【変更後】
つまり、現在はGoogleシグナルによってはWebサイト来訪ユーザーが「1」にも「2」にも「3」にもなり得る状態でしたが、2024年2月の変更後はシンプルに「ユーザーID」もしくは「デバイスID」のみでユーザー数がカウントされる仕様になる、という状態です。
もちろんロジックが変更になる事で、変更前とユーザー数が変動する可能性は考えられますが、Googleシグナルによるユーザーのマッチ率は(Webサイトのテーマによっても変わると考えられますが)おそらく3~5%前後程度と予想されるので、大幅なユーザー数の変化は発生しないと考えられます。
なお、この変更によるメリットとしては、以下の点が挙げられます。
This change will apply to all of your Google Analytics 4 properties and will only affect reporting features.
この変更は、Google アナリティクス 4 のすべてのプロパティに適用され、レポート機能のみに影響します。
つまり、影響範囲はレポート機能のみという形となります。
また、私の見解ではこの適用が発生した際も、有効にしている場合はデモグラフィックレポートと興味関心レポートも引き続き利用可能と考えています。この点についてGoogleは以下の案内をしています。Google Analytics will still collect Google signals, when enabled, to be used in demographics and interests reporting.
Googleアナリティクスは、人口統計と興味関心レポートに使用されるGoogleシグナルを、有効な場合は引き続き収集します。
上記は変更後にならないと詳細を把握できない懸念はありますが、その一方で、現在はデモグラフィックレポートと興味関心レポートが取得できる割合は来訪ユーザー全体のうち1~2割程度で、iPhoneなどiOSのユーザーはほぼ取得できない状態です。そもそもで、お客様にもその前提でご案内した方が良いかと考えています。
今回はGoogleから行われた、レポートIDにおけるGoogleシグナルの削除についてご案内しました。GA4はユニバーサルアナリティクスと比べると仕様が大きく変化しており、かつ仕様変更も頻繁となっています。これは昨今のプライバシーに配慮した設計が求められている点、あるいはユーザーのデジタル上の行動が複雑化していることも要因ですが、その変更に対して感度高くキャッチアップしていくことが求められます。
CCIは、GA4個人資格を有するアナリストが様々な方法でその情報のキャッチアップに努めており、お客様のデータ活用の支援を行っています。GA4の更なる利活用に向けて仕様を正確に把握したい場合、またGA4の機能を十分に活かせていないといった課題を感じている場合は、ぜひ下記のお問い合わせよりご相談ください。